2009年10月07日______✾
検査入院から帰って参りました(*・ω・)ゞ

検査結果ですが。
 
もやもや病なのは確定 /,'3 `っ
私の場合は出血タイプなので、手術するよりも様子見た方がいいとの医師の判断。
自分も手術はできればしたくなかったから、
医師の判断とあたしの希望が一緒でよかったなと。 
なので今後は診察で様子見る事になりましたとさ。
_____________________✾

これ、2度目の退院の後、国立医療センターに検査入院した後に綴った日記なのですけど、
苦手なカテーテル検査があったりで辛かったです。
わたしだけかもですが、身体が熱くなって、気分が悪くなります
今まで3度受けましたが変わらず苦手な検査です

本題はもやもや病患者ならほとんど受けるバイパス手術について。

もやもや病患者が受けるバイパス手術とは
脳血管をバイパス状に繋いでいき少しでも脳梗塞が起きない様にする手術。

上記2009年の日記に綴ってある通り、Drから出血タイプは手術にリスクがあるとされていて
わたしはこれまでは手術をまぬがれてきたのですが、
数年前に「出血型でもリスクは少ないだろう」とどこかの記事で読んだことがあり
「わたしも手術を勧められるのかな?」なんて思っていました。

ですが、今までの主治医からは特に何も言われず。でしたが、
先日訳あって熱心なDrの居る脳外科病院に転院したのですが、
今の主治医に先日遂に手術をすすめられてしまったのでした

今は娘の受験等もあるのでまだ手術は・・・と話をしましたが
今後はまた手術を強く薦められる日が来るかもです

バイパス手術を経験されている方々からしたらぬるいんだろうなあ