わたしが脳出血で倒れたのが2009年6月、それから1年2ヶ月後。
突然わたしの目がぼやけて見えるようになりました

元々、視力が悪いのでメガネ愛用しているのですが
春に作ったばかりのメガネを掛けていてもぼやける。
TVを観ていても出演者が何をしているのかが分からない。
車の助手席に乗っていてもぼやけて見えるので車酔いしてしまう

実家に帰っていた為、実家近くの眼科で観て頂きましたが異常なし。
「真っ暗に見えたら即来てください。」と言われましたがぼやけは取れない。

自宅に帰って評判のいい眼科Drに診て頂いた所、
見えない原因は目ではなく、原因は脳からで、
わたしの場合、左目の左半分の視野が欠けている、
ぼやけて見えるのは物が二重に見える「復視」が起きているとの診断でした。

メガネを作り直し、点眼を処方して頂き、
やっと裸眼でも気分が悪くなることはなくなりましたが、
今でも視野欠損はそのままの状態なので車の運転はやめることにしています。

ぼやけたり、端が見えなくなることがあるだなんて思わなかったですし、
改めて脳卒中を起こすと身体の様々な障害が起きるという事に驚かされました

ちなみにわたしは複視で変化に気付いた為視野欠損にも気づきましたが、
視野が欠けていても気付かない場合もよくあるそうなのですが。

わたしが視野欠損で困っている事は値札の桁ひとつが見えないことが多く、
「あれ、これ480円だなんてお買い得」とレジに持っていくと
桁ひとつ見えていなくて「あれ!1480円だった!」なんて事が多い
もうネタのひとつにしちゃってますがー
自転車の運転はしていますがよく確認をして運転する様にしています。

視野欠損、複視について詳しい記事がありましたのでどうぞ↓
http://kaigopro-dojyo.com/?p=1894

こんな障害もあるんだよというお話でした